千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

カテゴリ:2019.4

出る杭大会

4月29日(月)、上郡町の播磨科学公園都市で行われた「出る杭大会」に生徒会執行部の2名の生徒とライフル射撃部の3名の生徒が参加しました。「出る杭大会」とは西播磨県民局主催の、地域団体を応援するプロジェクトで、今年度は約50団体参加による開催となりました。
生徒会執行部は、パネル展示により千種高校の紹介をしました。ライフル射撃部の生徒は、ビームライフルを体験していただきました。ビームライフル体験は特に子供たちに好評で、順番待ちの行列ができるほどでした。小雨が降る中でしたが、ご来場いただいた方々に、千種高校の魅力をお伝えすることができました。
 
 

ライフル射撃部の練習風景

4月27日(土)、本校でライフル射撃部の活動がありました。本日は兵庫県ライフル射撃協会の講師に来ていただき、専門的な技術を教わりました。休日でしたが、6月に開催される兵庫県総合体育大会に向けて、充実した練習ができました。
 

総合的な探究の時間

422日(月)、本校格技場で1年生の授業(総合的な探究の時間)を行いました。今回は2名の特別非常勤講師により、3限から6限まで「インプロ」という表現を体験しました。「インプロ」とは、日本語で「即興」という意味で、演劇・音楽・アートなど芸術分野における表現手法の一種です。生徒たちは、講師の先生が出すお題やゲームに対して即興で考え、自分の想像したことを言葉で伝えたり、体や物を使って表現しました。ここで学んだ表現力が、日常生活の様々な場面で発揮できれば素晴らしいことでしょう。

 
 
 

平成31年度 離任式

4月19日(金)、本校体育館にて離任式を行いました。ご異動、ご退職された先生方から、千種高校での思い出とともにお別れと激励のお言葉がありました。その後、生徒会長より先生方にお礼の言葉と執行部より花束贈呈があり、笑顔いっぱいの式となりました。離任された先生方のご健康とこれからのご活躍をお祈りします。
 

第71回生徒総会

4月17日(水)、平成31年度の生徒総会を行いました。昨年度の生徒会行事報告と決算報告があり、今年度の行事計画と予算案についての審議を行いました。また、各専門委員会より学校生活での取り組みの見直しが提案されました。