千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

カテゴリ:2019.1

スキー部 全国大会出場決定!

1月8日(火)~1月10日(木)、氷ノ山国際スキー場で開催された県総体に本校スキー部の2名が出場、それぞれが、「スラローム」「ジャイアントスラローム」の2つの競技に出場しました。
結果は
(女子の部)1年生 大田 スラローム       5位
             ジャイアントスラローム 5位
(男子の部)2年生 山本 スラローム       5位
             ジャイアントスラローム 3位
という成績で、山本君はインターハイ出場権を獲得することができました。大舞台での奮闘を期待しています。
なお、インターハイは、平成31年2月4日(月)~2月12日(火)の日程で、秋田県鹿角市の花輪スキー場で開催されます。

宍粟市人権教育講演会

1月9日(水)、宍粟市山崎文化会館にて開催された、宍粟市人権教育講演会のオープニングで、本校生徒会執行部が「情報教育への取組」と題し、情報モラル向上の取組を発表しました。
生徒たちは会場に集まった多くの方に、千種高校の6年間の取組を楽しく分かりやすく説明しました。

3学期始業式

1月8日(火)、本校体育館にて、3学期始業式を行いました。
校長先生からは、「今ある命を当たり前のものと思わず大切にするとともに、自らの進路実現に向けて新年の新たな目標を設定し、自分を磨き、他者と共に高め合って欲しい。」という話がありました。
その後、全員で大きな声で校歌斉唱をし、最後に生徒指導部長から、3学期の過ごし方について諸注意がありました。
年も明け、学校も始まりました。3学期には3年生の大学受験や卒業式といった大きな行事もあります。各学年の締めくくりとも言える様々な行事を通して、成長してもらいたいと切に願います。
 

若者フォーラムinしそう

1月6日(日)、宍粟市山崎町の山崎文化会館にて、宍粟市・宍粟市教育委員会主催の人権啓発事業「若者フォーラムinしそう」が開催されました。本校から、生徒会代表2名が司会として参加し、スムーズに会を進めることができました。