千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

カテゴリ:2019.8

オープンハイスクール

8月9日(金)、平成31年度オープンハイスクールを実施しました。市内を中心に、約80名の中学3年生の参加がありました。体育館での全体会の中で、生徒会による学校紹介と部活動紹介があり、その後、参加中学生は2つの授業を体験しました。午後は希望者が部活動を体験し、すべての日程を終了しました。
                 

鳥取大学見学

8月5日(月)、1年チャレンジ類型の10人が鳥取大学を見学させていただきました。鳥取大学入学センターの森川 修 准教授より、大学の特徴、教育内容等についてご説明いただきました。また、現在、鳥取大学2年生で本校卒業生の堂場さんは、大学と高校の違い、大学生活の様子、高校生活でしておけばよかったことなど、後輩のために貴重なアドバイスをくれました。その後、図書館や食堂など、大学ならではの広々とした施設を見学しました。
     

ボランティアまつり

8月3日(土)、エーガイヤちくさにて、第19回ちくさボランティアまつりが開催されました。17のボランティアグループと、町内の作業所により、地域の方々にコーラス、ダンス、ゲーム、チャリティーバザー等を楽しんで頂きました。暑さの厳しい中、本校のボランティア部員14名も運営スタッフとして参加し、かき氷の提供と、ゲームの景品交換を担当しました。
     

野球部夏季キャンプ3日目

8月2日(金)、キャンプ3日目は、朝食を取り、宿舎で利用した福海寺の掃除を全員で感謝を込めて行いました。その後、学校までランニングをして、練習に入りました。午前は打撃を中心とした練習、午後は試合形式での練習を行ないました。昼食はマネージャーが生姜焼きとサラダを作り、美味しそうに食べていました。キャンプ最後の練習は、制限タイムを設けたダッシュ50本で締めくくりました。ヘトヘトになりながらも必死に食らいつき、全員でこのキャンプを乗り越えたことは、必ずチームの団結力と個々の自信に繋がるはずです。
     

野球部夏季キャンプ2日目

8月1日(木)、キャンプ2日目は、7:30にミーティングを行い、8:00に練習を開始しました。午前は、シートノックなど守備練習を中心に行い、午後は、個別でのバッティング練習やバント練習などを行ないました。昼食は部員の保護者が、冷やし素麺とから揚げを作ってくださり、「おいしい」と大好評でした。周りの方々の応援や助けがあって、今、野球に打ち込めるのだと言うことをしっかり理解し、残り1日頑張ってもらいたいと思います。野球部ファイトー!!!