修学旅行

研修記録

錦帯橋でランチタイム【47回生】

 修学旅行団は、予定通り日本三名橋の一つ錦帯橋に到着しました。美しい青空に映える錦帯橋はとても美しく5連のアーチが目を引きます。木造建築でありその技法にも目が奪われます。この錦帯橋で、岩国市名物の「のろし弁当」でランチタイム。竹の皮で覆われた見た目にもインパクトがあるこのお弁当、中身は巨大なおにぎり?とサイコロステーキが詰まっていました。なんとも豪快なお弁当です。生徒たちは、錦帯橋のたもとで「のろし弁当」を食べ栄養補給し、広島県へと移動中です。

 
 
 
 
  
 
 
 
   

千春楽を出発、錦帯橋へ【47回生】

 おはようございます。修学旅行2日目を迎えました。天候は晴れ、千春楽から眺める海は太陽の日差しでキラキラと輝き美しい波音で目が覚めた生徒もいたかも知れませんね。修学旅行団一行は、朝食(ベーコンエッグ、焼き鮭、豆腐、ひじき、ヨーグルト等)を食べ、身支度をして旅館を後にしています。バスの中では、文化祭で発表した演劇動画(編集をして完成したもの)を鑑賞しています。山口県岩国市にある錦帯橋までの約2時間のバスの旅、リラックスして過ごしているようです。

 
 
 
 
 

夕食後の花火&相撲大会【47回生】

 夕食後は、旅館の目の前にある砂浜に出て学年オリジナルのレクレーションで夏の夜を楽しみました。修学旅行で花火をするなんて…、この真夏の時期ならでわですね。男子は体力が有り余っているので、花火の後は相撲大会となったようです。優勝は石井翔太郎君でした。動画がお見せできないのが残念ですが、かなり笑えました。明日はバスで岩国市へ向かい日本三名橋の一つ錦帯橋を訪問、その後広島県に移動して宮島へ行く予定です。今夜は、枕投げ等はせず、静かに休んで下さい。

 
 
 
 

千春楽へ到着、夕食へ【47回生】

 修学旅行団一行は予定通りの行程を経て、18時頃に萩市の旅館「千春楽」に到着しました。各部屋に入り順番にお風呂に入った後、夕食の時間となっています。コロナ対策としてバイキング形式でなく個々にお膳が用意されていますね。夕食のメニューはふぐちり、刺身、ふぐ皮のサラダ、酢豚、西京焼、茶碗蒸し、デザート等だそうです。「また、フグ食ったか~、高校生には10年早いぞ~!」と思いつつ、みんなお腹一杯に食べています。しかし、学校の食事と同じで黙食で同じ方向で食べなければなりません。仕方ないですね…。また、各部屋でくつろぐ生徒や萩市から一人2000円分のクーポンをもらってお土産を物色する生徒もいるようです。みんな、疲れ知らずで元気いっぱいです。夜は、引率の先生方を困らせないよう明日に備えて早めに休んで下さいね。

 
 
 
 

秋芳洞へ移動【47回生】

 下関を出発し一行はバスで約1時間移動して秋芳洞へ向かいました。海から山へ…、秋芳洞に到着すると日本最大規模の鍾乳洞が出迎えてくれました。鍾乳洞内はとても涼しく、神秘的な世界が広がっています。生徒たちは、しばしクールダウンしながら写真にその様子を収めていました。この後、再びバスで約1時間かけて本日の宿泊地、日本海に面した萩市内の旅館「千春楽」へ向かいます。