千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

JUMP UP SHISO へ GO!!【49回生】

 2月に入り3年生が自由登校となっていますが、48回生はどのように過ごしているんでしょうか?勉強のため毎日学校に来ている生徒もいますが、先日は「暇なので来てしまいました!」と普通に職員室に顔を出す生徒もいたりして笑ってしまいました。「何しに来とんや~」と先生方からツッこまれてながらも「ほんとに千種高校が好きなんだなぁ…」と嬉しく思いました。

 私は高校の時、この自由登校期間に初めてアルバイトを経験し、8時間近く立ちっぱなしで仕事する大変さを身をもって学びました。そして、大学で箱根駅伝に出場する夢を実現するために、アルバイト先までの往復(約42km)を毎日走ると決めて夢中で走った思い出があります。もちろん、走力がなかったため途中でリタイアし、公衆電話を利用して親に迎えに来てもらう日もありました。それでも妥協せず、アルバイトと通勤ランニングを継続したことで、一人暮らしで使用する家電製品一式と箱根駅伝に出場するための走力、そして何より「やり切った!」という自信を得ることが出来ました。3年生の皆さんも、夢中になれるものを見つけ、目標を定め挑戦する時間にしてもらいたいと感じています。

 さて一昨日の話ですが、2年生はJUMP UP SHISOに参加するため、宍粟防災センターに行きました。地元の企業を知り、将来は宍粟市で働いてほしいと宍粟市商工会が地元企業を集めてくださり開催しています。いざ、就職となった時に、「どんな会社があり、どんな仕事をしているのか」を知っておくことは、生徒にとってだけでなく企業にとっても重要です。進学希望者も最終的には働く訳ですから、本日は全生徒にとって有益な時間となったことでしょう。学校に戻って来た生徒に「どうだった?」と感想を尋ねると、「宍粟市に魅力的な会社がたくさんあることが知れた」、「初めて知ることばかりで勉強になった」と答えてくれました。生徒たちは、24もの企業の中で興味をもったブースを運び、熱心に話を聞いていました。

 2年生の皆さん、今年は進路実現の年です。こうした機会に興味をもった会社を調べ、足を運んで納得のいく進路選択へ結び付つけていきましょう!