千種高等学校 更新記録
RSS2.0

千種高等学校

大変多くの保護者の皆様にご来校いただき、参観授業とPTA総会を開催しました。  参観授業では、保護者の視線で生徒は少し緊張している様子でした。それは私も同じですが、、、保護者の中には隠れるように参観されている方もおられ、親の気持ちを感じました。  総会では、審議に加え新旧役員の引継ぎも行われました。旧役員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。  千種高校はPTAの協力体制、地域の皆様の支えによって様々な教育活動が行われています。今後ともよろしくお願いいたします。
 今年も田住様のご指導の下、特別栽培米「ちくさの舞」の田植えをしました。  水不足のため、延期を検討する事態となっていましたが、地域の皆様が水道を開け水を分けていただいたり、水を上げるポンプやホースを貸してくださりと、お陰様で田植えを実施することができました。  進行もスムーズで、小学生を中学生や高校生がリードし、にぎやかに楽しく実施することができました。  「ちくさの舞」は評価が非常に高いお米です。思いのいっぱい詰まった千種で育つお米ですから美味しいはずです。 今後、水の管理について学び、生徒が当番制で水田管理ができるようにしていきます。 夜になって風が出てきました。雨を期待します。
 本日2学年を対象に、兵庫県議会議員の前井様をはじめ、地域おこし協力隊、宍粟市内企業、商工会等、有志の皆さんによる特別授業を行いました。  テーマは「神姫バス山崎待合所リニューアルプロジェクト」。リアルな社会経験や、共同プロジェクトを通して、宍粟市への誇りや、将来に役立つ力を育てる目的があります。グループに分かれ「こんな待合所にしたい」という案を出し合いました。  総合的な探究のテーマに宍粟の課題解決を挙げている生徒もいます。このことを通じてより学びが深めることを期待しています。
 今年も千種町の田住様に米作りを通じた「探究」について講義をしていただきました。  全国に名を轟かせている特別栽培米「ちくさの舞」の栽培や活用について探究します。知識を身につけるだけでなく、人と協働しながら考え実践する力が問われます。  宍粟チャンネルの菊地様にも取材いただきました。今日だけでなく田植え、稲刈り、活用場面も取材いただく予定です。  夕方には、田圃に水を入れ始めました。水路をせき止め水を引き入れますが、完全に堰き止め水を独占しないよう段差がつけて水が下流へ流れるようになっています。ここにも美しい共栄の心が伺えました。
 入学から一月半です。給食の準備もスムーズに行われます。  給食の時間となると、にっこりリラックスタイムです。  今日は、豚の生姜焼き、ポテトサラダ、わかめたっぷりのお汁でボリューム満点です。  見ているだけで昼からの活力が沸いています。  給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございます。
本日よりアクティブの和太鼓が始まりました。 バチの持ち方、足の構え方、叩き方など基本動作から学びました。 山田先生の叩くリズムに続けて生徒が繰り返していきます。はじめは緊張しているせいか音も硬く聞こえました。しなやかに叩く先生の動作につられ、生徒の動きの変化が現れ、そのことが音の変化に繋がっていました。 1年生は校内文化祭で成果発表をする予定です。
  本日の1・2年生の総探は講師をお招きしました。   2年生は虎猫編集室さんからインタビューについて講義していただきました。   良いインタビューをするには聞く力が必要です。聞くとはどういうことか、聞くことの大切さ、陥りやすいポイントを確認しました。   その後、実際に練習をしました。聞く力と質問する力が繋がると会話がはずみます。    1年生はJAハリマの方から特別栽培米づくりについて講義していただきました。千種町は全国屈指の米作りに適した地域とのことです。また今年、宍粟にコウノトリが再来したとのことです。このことは安心安全な美味しい米づくりの証明です。   今年の小中高合同の田植えは5月24日(金)午後に予定しています。  
  新緑の季節となりました。校庭から見える山々が、鮮やかな緑に覆われています。爽やかな風が吹き抜ける中、1年生が体育の授業で体力測定を行いました。  本日はハンドボール投げと50m走の測定です。抜群のコンディションの中、いい記録が出たに違いありません。
  本日、アクティブ類型1年生に対するゴルフ用品の贈呈式がありました。毎年、宍粟市ゴルフ協会からシューズとグローブを提供していただいています。特別非常勤講師の林先生の働きかけで、実現した取組です。  贈呈式では、最初にゴルフ協会会長よりご挨拶があり、勉強とともにゴルフも頑張ってほしいとの激励の言葉をいただきました。続いて生徒代表がお礼の言葉を述べ、その後生徒一人一人にシューズとグローブが渡されました。  贈呈式終了後、早速シューズを履いてドライビングレンジに向かい、練習を行いました。ほとんどの生徒がゴルフは初めてで、本校体育館で行った簡単な練習だけで臨みましたが、快音を響かせてまっすぐに飛ばす生徒が多くいることには驚かされました。  林先生も、今後が楽しみだとおっしゃっていました。
本日、全校生が校外研修に出かけました。 1年生は、たかのす東小学校でレクリエーションやバーベキューを通じて仲間作りをしました。 2年生は、神戸市内で班別自主研修を行いました。経路や費用等を工夫し異国情緒あふれる街並みを楽しみました。 3年生は、なんばグランド花月に行き、NSC指導者による体験型講座を受講し対話と表現について学びました。 みんな元気に研修しました。
ベーシック類型(遠隔授業) 和田山高校との遠隔授業の様子です。ブログの写真では見えにくいかもしれませんが授業の様子を紹介します。 写真に向かって左側のテレビ画面が和田山高校の教室を映しています。真ん中の大きなスクリーンには、和田山高校の授業担当の先生が映ります。右側のスクリーンには千種高校の教室の様子を映しています。小さな声も拾う高性能マイクで会話もスムーズです。 今日は、仕訳と転記について学びました。様々な学びの機会があり、ありがたいことです。
本校では、火曜日と木曜日に7校時が設定されています。各学年のチャレンジ類型の生徒のみが授業を受けています。本日は1年が論理・表現Ⅰ(英語)、2年が数学Ⅱ、3年が日本史探究でした。  論理・表現Ⅰ 定型の文を用いて、自分のことを説明する文を日本語でつくります。 次にペアになって、互いにつくった文の内容を英語で話します。 実際に話すことで、実践的な力を身につけることをめざします。    数学Ⅱ 今日は問題を解くことが中心でした。 先生が問題中の点の座標やベクトルの成分を生徒に確認しながら、解き方を説明しま した。 説明が終わると、納得したような声が漏れてきたのが印象的でした。  日本史探究   律令国家の官制に関する授業でした。 モニターに映し出されたノートと説明を聞きながら、ノートに書き込みます。 古代の官制を説明するのは本当に難しい。生徒が少しでもイメージできるよう、現在の官制を例にしながら説明していました。
 音楽室で1年生が千種高校の校歌を練習しました。歌詞の意味を学びながら歌いました。何年後も皆の記憶に残ることでしょう。  芸術は、様々な知識、手法を学んで、表現力を身につけ、個々が自らの世界を広げます。  没頭してあっという間の2時間でした。とても心地よい時間でした。
 本日、1年生が千草カントリークラブでオリエンテーションを行いました。  シューズとグローブのサイズ合わせの後、施設見学をしました。あわせて、ゴルフのマナーや他のスポーツとの違いについて、講師の林先生から説明がありました。多くの生徒にとって初めて入るゴルフ場で、やや緊張した面持ちで話を聞いていました。
 今年度、着任された先生方の授業風景です。  歴史の授業ではユーモアたっぷりに例を挙げながらお話しされていました。生徒は一問一答に答えながら会話をするように学んでいました。  英語では、単語などをリズムに合わせて復唱していく手法で、まるでエクササイズのように感じました。メロディを覚えるように自然に英語が話せるようになりそうです。  
生徒総会  第76回生徒総会を行いました。  事業計画や予算案等について審議、承認されました。  生徒会活動を活性化し、学校だけでなく地域を巻き込んで盛り上げていってほしいと思います。     離任式  離任されてからわずか3週間ですが懐かしさを感じます。お世話になった先生方から心のこもったお言葉や、なぞかけもいただきました。  生徒全員がお話をされる先生方の目を見て話を聴く姿勢に、先生方との関係性を感じます。真剣に人の話を聴ける皆さんは必ず先生方の期待を越えていけると思いました。  離任された先生方、ありがとうございました。どうぞお元気で。  
 ライブリーちくさ前の浪漫亭さんのご協力のもと、ゴルフ部が新しい練習方法を取り入れることができました。今、大注目のシミュレーションゴルフです。室内で天候に左右されることなく、ラウンド体験したり、スイングや打球の質を画面上で分析できます。様々なかたちでゴルフに親しむ環境があることはありがたいことです。  ぜひスキルアップしてゴルフの楽しさを味わってください。  皆さんもいかがですか?宍粟市初のシミュレーションゴルフいいですよ。
 本日より、アクティブ写真の授業がはじまりました。今年も特別非常勤講師の萩原先生に指導していただきます。  カメラの準備をした後、萩原先生から写真甲子園に関する説明がありました。授業で撮影したものを出品し、入賞をめざします。ホームページで過去の入選作品を見ながら、人が被写体となっているものが多いことと、テーマの重要性を確認しました。  その後は校外に出て行き、それぞれ気になったものを撮影して回りました。天気もよく、レンズ越しに自然豊かな千種の良さをあらためて感じているようでした。
 本日よりアクティブの授業がはじまりました。朝から雨模様でしたが、夕方までは少雨の予報でしたので、ゴルフ場で実施することとなりました。  一般客が少なく、コースに出てプレーすることもできました。久しぶり授業で、ほとんどの生徒が思い通りのスウィングができなかったようでしたが、繰り返し練習するうちに、クラブの芯で捉えたような当たりが見られるようになりました。その時の満足げな表情がとても印象的でした。  この授業は、千草カントリークラブと宍粟市ゴルフ協会にご支援をいただいて成立しております。授業でゴルフを実施している学校は、全国的にも珍しいと思います。また、引き続き今年も、日本ゴルフ財団認定ティーチングプロフェッショナルの林良民先生にご指導いただきます。恵まれた環境の中で、少しでも上達してくれることを願っています。
15日(月) 遠隔授業  本校は遠隔授業を実施しており、今年も2学年ベーシック類型の生徒が和田山高校の簿記の授業を受講します。本日は和田山高校の先生が来校され、明日以降の授業に備えて接続確認とオリエンテーションを行いました。       1年CC講座  本日6校時、キャンパスカウンセラーの石井先生を講師に迎えてCC講座を実施しました。はじめはプリントに記入する個人作業、つづいて2人1組になってリラクゼーションの体験、さらには4人1組になって自分の好きなことや苦手なことを発表するなどしました。 この時間の取組が、よりよいクラスづくりにつながることを期待しています。
本日の3,4校時、1年生がインプロ学習を行いました。授業を担当するのは、特別非常勤講師の長谷中先生と國分先生です。外部から来られた先生ということもあり、最初はやや緊張気味でしたが、國分先生の軽妙なトークとさまざまな作業を繰り返すことにより、場の雰囲気は和らいでいきました。 身体を動かしながらの交流で、自然とみんな笑顔になっていしまいます。  この学習が、より良い関係を築くきっかけになることを願っています。    
  4月8日より2年生がスタートしました! 今週は全校生徒で対面式・学年交流行事に加え、身体測定や各検診などもあって大忙しです。 少し疲れた生徒もいるのではないでしょうか。 部活動もあると思いますが、この週末で体力を回復させて下さいね。 少しですが、 51回生の様子を紹介します!   【入学式来賓受付】    【対面式・部活動紹介】 自然科学同好会の紹介をしています。   【学年交流行事】      【校外学習(LHR)】 5月2日に行われる校外学習の行動計画(神戸研修)を立てています。   【総合的な探究の時間】 今年度最初の授業なので、 オリエンテーションや傘袋飛行機を作製しながら、 どうすれば遠くに飛ばすことが出来るのかを試行錯誤しながら考えました。  
今日から通常授業です。給食の開始は明日からのため、今日は弁当等を持参しての昼食です。 千種高校では珍しい昼食時の光景です。今年は多くの桜が残っており、窓の外を見ながらお花見をしている生徒がいてほっこりしました。
千種高校では、長期休業開けに生徒全員と面談しています。1年生は入学したばかりなので動きが異なりますが、2,3年生は22日までの間に行うことになっています。 千種高校は先生との距離が近いという感想を生徒からよく聞きます。このような取組により、何でも相談できる雰囲気が醸成されているのだと思います。
 入学したばかりで、新入生は緊張の連続だと思います。高校生活に不安を抱くのも当然のことで、その不安を少しでも和らげることを目的として、本日交流行事を行いました。  1限目は各学年1人ずつ3~4人が集まり、最初に自己紹介をした後、2,3年生は部活動のアピールや千種高校の良いところを紹介し、1年は気になることや心配事を話しました。3分経てば、2,3年が次の1年生のところに移動する要領で多くの交流ができました。最初はなかなか話が続かなかったのですが、次第になれ、場の雰囲気も和んでいきました。  また生徒会の企画では、ある事柄から連想する漢字をもとに、グループ内の他の人がその事柄を当てるというクイズを行いました。ユニークな企画で会話も多くなり生徒間の距離が近づきました。人によって感じ方や表現の仕方が異なり、コミュニケーションすることの楽しさが味わえるひと時でした。      
本日、対面式がありました。生徒会長が「行事を通して早く千種高校に馴染んでほしい」と述べ、新入生代表は「わからないことはあるが指導してほしい」と挨拶をしました。 その後、新入生一人一人から自己紹介があり、全員が名前や出身校、意気込み等を語りました。 対面式後すぐに部活動紹介に移りました。各部の代表者が、部員数、活動時間及び活動状況を説明しながら、まずは活動しているところを見に来てほしいと勧誘しました。現在、部員がいないスキー部は主顧問が説明し、新入生にとってなじみの薄いライフル射撃部は、ライフルを持参して2人で説明していました。 明日から12日までが見学・体験の期間です。しっかりと見学をして、入部する部活動を決めてほしいと思います。
いよいよ新学期が始まりました。学年がかわったためか、体育館に集まった生徒の様子はこれまでと違い、やや緊張しているように感じられました。 始業式に先立ち、着任式が行われました。校長より新着任の6名の紹介があり、新着任者を代表して、田中事務長が挨拶をしました。 続く始業式の式辞の中で、校長は新しい人との出会いと新たな人間関係を築く中で、新しい自分を発見することがあること。そして、その出会いをより意義深いものにするために、「われ以外みなわが師」という姿勢を持ち、立場や上下関係にとらわれず相手を尊敬することが大切であるということを述べました。 式後、職員の校務分掌が発表されました。予定通りだったのか、静かに発表を聞く生徒の姿がかえって印象的でした。 14時より入学式が挙行されました。多くの来賓の皆様にご臨席いただき、地域の皆様の強い思いに学校が支えられていることを改めて感じました。 入学許可では、担任の呼名に52回生35名が元気に返事をしていました。続く式辞では、校長が「入学の機会を生かす」「高い志を持つ」「没頭できることを見つける」ことで、人生の中でも意義深い高校3年間をより充実した時間にしようと述べ...
本日(4月5日)は始業式前最後の平日ということで、4月8日の始業式に向け会場準備を行いました。   春休み中ということもあり、部活で登校してきた生徒たちが中心となって会場準備を行ってくれました。 手の空いている教員総動員で準備しましたが、なんせ小規模校ですから教員だけでは大変すぎます。 そんな事情を知ってか知らずか、卓球部、野球部、茶華道部その他有志の生徒たちが不満一つ漏らすことなす、張り切って準備してくれました。本当にありがたいことです。   1時間ほどで会場準備はおわりましたが、その後茶華道部のメンバーたちは夕方まで茶華道の講師の深川先生のご指導をうけながら生け花を準備してくれました。 いよいよ満開に近づいてきた千種高校の桜を生かした生け花です。どんな生け花かは4月8日のお楽しみです。入学式にご参加の方、ステージ横の生け花にもご注目ください。     カメムシ退治中   獄門疆に封印されたカメムシ達  
本日(4月4日)は合格者登校日でした。 まだまだ肌寒い千種高校の駐車場に咲く桜はようやく花を咲かせはじめましたが、まだ満開ではなく、4月8日の入学式を待ってくれているかのようです。   さて、そんな寒空のした中学校の制服に身を包んだ合格者達が登校してきました。 登校後調理室に集まった合格者達の表情はまだまだ緊張感に包まれていました。   全員が無事揃い、入学式の練習を行いました。 学年主任の先生の説明を聞いたのち入場したり、呼名の練習をしたのですが、なかなか元気がある合格者達だと感じました。これは入学式が楽しみです。   その他、書類を提出したり、写真を撮影したり、自己紹介カードを記入したりと大忙しの時間過ぎ解散となりました。 解散後玄関で千種高校の制服を受け取りました。 そう中学校の制服を着るのは今日が最後。 4月8日から千種高校の制服で、千種高校生としての生活がはじまります。 4月8日また会えることを楽しみにしています。      
初戦の相手は市川高校さん。 ー試合結果ー 市川14−1千種 初回 先発の竹添壱星は 三振も奪う 3者凡退に抑える上々の立ち上がり! しかし 相手は私学の市川高校。 徐々にヒットを重ねられ 終わって見れば14−1の7回コールド負け。 打たれはしたが、エース竹添壱星は 四死球なしの完投!! 夏に繋がる投球を披露できた! 扇の要の村上隆太朗は盗塁を刺し 成長する姿を見せることができた。 夏に向けて今日の反省を生かし 主体的に本気で練習していこう!! 夏は勝って泣くよ!!! 【試合前】 強気で積極的にいくぞっ!!! 【試合後】 井川監督 気持ち新たに 夏に向けてまた頑張っていこう!!
本日 春季大会に向けての 背番号が決定し配布されました。 初戦は3月30日(土)赤穂球場 10時プレイボール!!! 相手は私学の市川高校さん。 どんな相手でも『一致団結』して 最後まで諦めず戦い抜こう!!! 千種高校野球部への熱い声援 宜しくお願い致します。 【井川監督】 声もでてきて良い雰囲気になってきた! どんな展開になっても諦めず戦い抜こう!! 【背番号1】 攻走守ハイレベル!! 主将 竹添壱星 【背番号2】 チャンスに強い頼れる四番!! 副主将 村上隆太朗 【背番号3】 右へ左へ長打が魅力!! 阿曽廉 【背番号4】 チーム1のいぶし銀!! 竹添駿斗 【背番号5】 リリーフも担う広角打者!! 石井晴翔 【背番号6】 俊足巧打の電光石火!! 髙野晴人 【背番号7】 下半身のパワーで長打が魅力!! 馬場悠太朗 【背番号8】 打撃急上昇中!!! 我らの生徒会長!! 副主将 瀧本健介 【背番号9】 パンチ力に期待!!! 馬場日向雅
第3学期終業式を行いました。 この度の校長式辞のテーマは「オタクをめざそう」でした。ひとつの物事にこだわり、寝食を忘れるほど深く掘り下げ、熱中するという経験が、人の深みやその後の人生の糧となることを述べました。校長自身の経験をもとにした話で、聴いている生徒の表情が明るく前向きになっていくところが印象的でした。 続いて、表彰伝達を行い今日もたくさんの表彰となりました。 最後に生徒指導部長からは、生徒指導に関する事項の総括として、人間知恵の輪を例に、考えて行動するという「考動力」やコミュニケーションの大切さについて述べました。いつものように生徒の心が温かくなりました。
ー本日の結果ー 県立大付属6−8千種   ピンチを凌いで凌いで 2−1とリードされた終盤 ミスも重なり6−1とはなされる。 しかし 諦めない千種ナインは その裏 ツーアウトランナーなしから 一挙7点を奪い大逆転!!! 対外試合初の2連勝を飾りました!! 途中 大雪で極寒の中 諦めずよく頑張りました!! ナイスゲーム!!!!!!!! 春の大会まであと10日!!!! 相手は私学の市川さんだが 最高のパフォーマンスができるよう 【心・技・体】しっかりと準備 していこう!!!! 【井川監督 ミーティング】 【岡和花 田淵友菜】 事務所からまだ 顔出しの許可がでていません(笑) 途中大雪の極寒でしたが 今日も熱くマネージャー業 頑張ってくれました!! いつもありがとう!!! 【プレイボール】 粘りの野球で頑張りました!! 【竹添駿斗】 力強い打撃を見せる!! ピッチャーライナーや 送りバントお見事!! セカンドの守備も安定しGOODでした! 【石井晴翔】 スリーベースを含む3安打の活躍!! 同点タイムリーはお見事!! 変化球をセンター前 ナイスバッティングでした!! 【髙野晴人】 レフト線への強烈な同点タイムリー!! 追い込まれながらもよく振...
本日、ゼロワンブースター代表取締役CEO 合田ジョージ様をお迎えし、起業家プログラム講演会を開催しました。 起業に対する先入観を取り払い、大切な心の持ち方を様々な事例を挙げながら教えていただきました。内容には難しい部分もありましたが、ユーモアいっぱいのお話で楽しく学べました。 参加した地域の皆様からも多くの質問が出て、理解がより一層深まりました。 講義後は、地域の皆様との交流会を持ちました。緊張も解け、笑い声の中にも本音で会話できたので、実りのある時間となりました。
ー本日の結果ー 多可11−19千種 乱打戦をものにし今シーズン 初勝利!!! 逆方向へのバッティングや 隙をついた走塁などで 得点を重ねていきました!! 投手陣も打たれはしたが 四球で崩れることはなく 粘りのピッチングで勝利をおさめました! 春の大会まであと2試合!! 【一致団結】【考動力】で 頑張っていこう!! 【試合前 井川監督】 【田淵友菜 岡和花】 今日もマネージャー業 頑張ってくれました。ありがとう!!! 【プレイボール】 本日は晴天なり!! 【髙野晴人】 先頭打者ホームランを含む 4安打の大活躍!!! 高校通算第1号ホームラン!!! おめでとう!!!! 【石井晴翔】 2つの死球でチャンス拡大!! 投げては伸びのあるストーレートと キレのある変化球で粘りのピッチング!! 【竹添壱星】 ツーベース2本を含む 4安打の大活躍!!! 投げてはパワーのある投球で チームの勝利に貢献!!! 【村上隆太朗】 頼れる四番打者!! 今日もセンター中心にタイムリー連発!! 3安打の猛打賞!!! 【馬場悠太郎】 詰りながらも逆方向へのバッティングが 素晴らしい!!! タイムリーを含む2安打!!! 【阿曽廉】 チャンスを拡大す...
高校野球の練習試合が解禁となり 千種高校は本日初戦となりました。 ー試合結果ー 千種2−8柏原 柏原9−6千種   低反発バットの導入となったが 長打もありで 冬のトレーニングの成果もでました。 守備では判断ミスや防げるミスもでたが 投手力を中心に 大量失点ということはなく 昨年より成長する姿がありました。 チャンスでの集中力や 日頃の人間力を高めながら 春季大会に向けて頑張っていこう!! 【井川監督より】 しっかりと根拠をもって 考えてプレーしていこう!! 【プレイボール】 雪の中の試合となりました。 【髙野晴人】 盗塁やナイス守備あり。 犠牲フライやチャンスメイクのヒットを放つ!! 【石井晴翔】 右中間スリーベース!! ピッチングフォームを変え 昨年よりも安定感を見せる!! 【竹添壱星】 レフトオーバーのツーベースあり!! 盗塁3!! 投手では打たれはしたが大量失点は許さず完投し粘り強さを見せた。 【村上隆太朗】 好投手から逆方向にファールで粘りに粘り 四球をもぎとる!! センター前にタイムリーヒット!! 盗塁2度阻止!! 【阿曽廉】 レフトフェンス直撃の ツーベース!!!!! 守備でも軽快さを見せる!! 【馬場...
 3月8日(金)に今年度取り組んできた総合的な探究の時間の発表を行いました。今年度の総合的な探究の時間は地域の良さを伝えることを目標に取り組んできました。各班に分かれてお米の活用方法を考え活動してきました。  その活動を踏まえてどの班も今まで取り組んできたことの成果や反省など様々なことを発表してくれました。SNSなどを通して千種町の良さを少しでも伝えることができたと思います。来年度も引き続き総合的な探究の時間を通して、様々な分野から千種町や宍粟市の発展を目指して頑張っていきたいと思います。  また、JAハリマから井口様をお招きし、発表の好評をしていただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
本日の午後 兵庫県警察本部より ☆交通部長賞☆を頂きました。 千種高校は4年連続の快挙です。 自転車交通事故防止アクションプログラムにおいて自転車の安全利用を実践して自転車無事故無違反にチャレンジしこれを達成した51回生が表彰されました。 宍粟警察署での授賞式には 自転車通学でヘルメットを しっかりと着用している 【鳥居智明】【一坪高太朗】【舩曵優作】 の3人が代表で参加しました。 警察署長さんからのお言葉 「若い人達がルール・マナーを守ることは社会にかなりの影響を与えます。とても嬉しい。今後も継続してもらいたい」   無事故無違反は 自分の命も他者の命も守ります!!! 5年連続の授賞を目指し 千種高校頑張れ!!! 【読売新聞からの取材】
2月28日(水) 第49回『卒業証書授与式』 思い出に残る最幸の1日となりました。 49回生のみなさん保護者の皆様 本当にご卒業おめでとうございます!! 素敵な1日を写真とともにお伝えします。 【9時20分】 教室に入るとサプライズ!! 生徒会メンバーが教室を卒業式 バージョンに飾ってくれていました。 卒業生の修学旅行が ディズニーランドだったのでディズニーデザインにしてくれたみたいです。 生徒会のみんな本当にありがとう!!! 【9時20分〜9時45分】 卒業アルバムにみんなで寄せ書き。 村上先生から卒業式への思いを伝えました。 村上先生も49回生もドキドキワクワクしています。 【卒業生入場】 入場曲 いきものがかり『笑顔』   今年はバックスクリーンに 幼い頃の写真と現在の姿を写しながら 舞台から1人1人の入場です!! 保護者の方々に子供達の成長を感じてもらえたのではないでしょうか。 もはや泣いて入場する卒業生もちらほら。 【卒業式スタート】 起立 礼 着席 みんなでしっかりと息をあわせて 素晴らしかったです!! 【式次第】 今年はスクリーンを使用!! 【卒業証書授与】 35名しっかりと前を向き 堂々と受け取れま...
◇卒業式予行◇ 本番は『返事』『歌の大きさ』 しっかりとやってくれると信じています。 ◇表彰式◇ たくさんの表彰をして頂き 49回生の頑張りを再確認できました!   さぁ明日はいよいよ卒業式!!! 気温は低いですが熱い気持ちで 頑張っていこう!!! 最幸の思い出になる 感動的な卒業式になることを 祈っています!!! 頑張れ『スマイル49回生』!! ファイト〜!!!! 【卒業式予行】 本番は大きい歌声を期待しています!! 【同窓会から卒業生へ記念品贈呈】 卒業生代表【小河百夏】 【宍粟市社会福祉協議会様より】 ボランティア部へ感謝状 山口未来 山根結月 小瀬敦也 西畑温斗 野毛希亜来 【生徒会活動功労賞】 大垣風空 田口恭子 森脇大知 小松煌 田口琉磨 大北梨乃 名田公子 【全国商業高等学校長協会表彰】 大垣風空 【兵庫県高等学校商業教育協会表彰】 宮元俊輔 【皆勤賞】 春名将 森脇大知 山根結月 【部活動功労賞】 全国パソコン技能競技大会出場 田口恭子 全国高等学校ライフル射撃選手権大会出場 小松煌 兵庫県スキー技術選手権大会女子の部優勝 山本実央   受賞したみなさんおめでとう!!! 【茶華道部】 毎年 すごいお...
3週間ぶりの登校となり 卒業式の練習を行いました! 教室で歌の練習をしている時に サプラ〜イズ!!!! 前教頭の【細見幸司】先生が登場し クラスは大盛りあがり!!! 卒業式には参加できないとうことで この日にあわせて来て下さいました。 49回生は細見教頭先生に 大変お世話になりました。 49回生皆で感謝の気持ちを込めて 歌のプレゼントをすると 細見先生は涙されながら聞いておりました。 感動しました。 【細見教頭先生】 49回生のため 給食当番 アクティブ授業 特別講話 ブログ作成 行事でのご指導など 本当にありがとうございました!! 心から感謝申し上げます。   さぁ! 卒業式まで登校するのはあと2日!!! 最幸の卒業式になりますように!! 最後まで頑張れ 『スマイル49回生』!!! 【細見先生ありがとうございました】 【体育館で卒業式練習】 【細見先生登場!!!】 大きな拍手と歓声がわき起こりました!! 【細見先生】 49回生に熱いエールを送って下さいました!! 【細見先生ありがとうございました】 なんと細見先生から 49回生1人1人に差し入れ!! 美味しく頂きます!! 【放課後】 アクティブ類型の椅子作り!...
地理総合 【白井亮翔】先生による 『ニュージーランド』の授業です。 国旗の星の説明や 有名なスポットの紹介などを 上手くまとめた資料で 上手に授業してくれました。 何より ハキハキと大きい声がわかりやすくて とても素敵でした!! 大事な所に色分けをしていたのも とても良かったです!! 【白井】先生お疲れ様でした! ありがとうございました!! 【なぜ星が4つなのか】 【基本情報】 【有名スポット】 【中村優月】 質問 「テカポ湖と琵琶湖ではとちらがでかいんですか?」 【白井亮翔】先生 「テカポ湖は87平方キロ㍍で 琵琶湖は670.4平方キロ㍍です!」 【ありがとうございました!!】
本日(2月20日)1、2学年のアクティブ類型はスキー検定を受検しました。   本年度のアクティブ類型のスキーの授業はこれが最後です。 スキー検定はその総仕上げとなります。 今年はそれぞれ2回しか実習できませんでしたが、但馬のスキー場がたくさん休場している中、最後までできたのは感謝しかありまん。   最近の気温の上昇と雨により雪不足が心配されていましたが、なんとか実施できることになりました。地面も見えているところがたくさんあり、実施できたことが本当にありがたいと思います。   スキー検定の結果はなんと3級は全員合格!!! 2級は、、、、 2級はなかなか上手な人でも合格しませんので、挑戦した自分をほめてもらいたいと思います!!ナイスチャレンジ!!!!!   そんな生徒たちの様子を御覧ください!!    
歴史総合 【小椋真優】先生による 『野口英世』の授業です! ハキハキと話す声がとても 聞こえやすく 構成も丁寧にわかりやすく 作っていたので 理解力が高まる素敵な授業となりました。 野口英世の各研究のときに 世界では何が起きていたのかを 細かく説明をしたり それぞれの内容についての イラストや写真をこまめに 使用していて とても素晴らしかったです!! 【小椋真優】先生お疲れ様でした。 ありがとうございました!! 【三大研究】 【野口英世のあだ名】 人間発電機!! イラストや写真を上手に使用していて VeryGood!!! 【皆一生懸命取り組んでいます】 【野口英世が黄熱病で亡くなった頃】  横軸の内容VeryGood!!! 【石井晴翔】 質問 「小椋先生はなぜ野口英世を選んだんですか??」 小椋先生 「もうすぐ新千円札にもなるから野口英世やっておこうと思ったからです!」 質問 田淵友菜 「黄熱病をもう少し詳しく教えて下さい」 小椋先生 「え〜と。 蚊の媒介により人間に感染します」 【ありがとうございました!!】   今日の【小椋真優】先生で 『リトルティーチャー』の授業が 終わりました。 先生を経験してみて 色々なことを感じてく...
 2月12日に相生市文化会館扶桑電通なぎさホールで開催された防災サミットに生徒会が参加しました。クロスロードという教材を活用しグループワークを行いました。その後、千種高校で行った防災の取り組みについて発表しました。さまざまな高校の生徒たちと交流することやたくさんの人の前で発表するなどとても良い経験となりました。   【クロスロード】 【防災の取り組み発表】 【集合写真】
2月11日(日)山崎文化会館で和太鼓と篠笛のつどいを行いました9時に集合して全体リハーサルを行い、控室で出番まで待機します。 待っている間も生徒はソワソワした様子です。 ランチタイム 差し入れありがとうございました! いよいよ出番前…最後に手打ち練習をしました。 大先輩2人に靴紐を結んでもらう新部長 教頭先生からも激励の言葉をいただきました! そしてステージへ。ハッピとハカマを身にまとい、堂々と演奏を披露する部員たち。たった5分、されど5分。演奏中は永遠に感じる時間も、終わってしまうと一瞬でした。また、演奏後の磯崎さんのMCがとても良く、お褒めの言葉をいただきました!アンケートも好評で、温かいメッセージをたくさんいただきました さて、このステージで本当に最後となった大北さんと河本くん。部員たちからサプライズで花束とお礼の言葉がありました3年生として、部長・副部長として、最後までカルチャー部を支えてくれてありがとう!   今年度の大きなステージは全て終了しました 次は新1年生を迎えての文化祭がスタートとなります 今年度も様々なステージに呼んでいただき、自分たちの音楽を届けることができました...
今日、カルチャー部は山崎文化会館で和太鼓と篠笛のつどいのリハーサルを行いました。 (以下のリンクから部活動報告ページを見ることができます)  https://chikusa-hs.jp/blogs/blog_entries/view/151/ae22029dbcabb95d84163bbbbb955f26?frame_id=198 緊張感漂う中、練習の成果を発揮できるよう真剣に取り組んでいました。 3年生の大北さんと河本くんはいよいよ引退…1年生にとっては初となる和太鼓の大舞台。 悔いの残らない最高の演奏が届けられるように頑張ります! 明日の「和太鼓と篠笛のつどい」は山崎文化会館で13時開場となっております。 ぜひご来場ください!よろしくお願いします
2月10日(土)山崎文化会館で和太鼓と篠笛のつどいのリハーサルを行いました。 まずは舞台上で太鼓の位置にバミリをしました! 細かい作業ですが、スムーズな出し入れには必要不可欠です。 さて、13時半から始まったリハーサル。 1月に行った通し稽古よりも更に緊張感漂うホール… 部員たちは緊張した面持ちで舞台袖に待機…いよいよ出番です。 最初に照明が当たる桶セットの2人は3年の大北と1年の磯崎です。 そして一気に明るくなる舞台。中太鼓3人は1年男子の池垣、澤田、中路が叩きます。 後方の大太鼓は3年の河本と1年の春名が担当しています。 あっという間に一曲が終わり、磯崎のMCが始まりました ステージに立った生徒は終わった後も「明日の本番に向けて完璧にしたいです…!」と真剣な表情をしていました。「表情を良くしたいです!」「腕をまっすぐ上げます!」「表現力を上げたいです!」「前を向いて堂々と叩きます!」とやる気に満ちています きっと明日は最高の演奏をしてくれると期待しています 自分たちの出番の後は、他の団体さんの演奏を聴いていました。自分たち以外の演奏を聴くことも滅多にないので、良い刺激になりました。河本くんが...
歴史総合 【石井晴翔】先生による 『空海』の授業です! 空海といえば真言宗!! 真言宗について 詳しく授業してくれました。 特に『空の思想』という内容が 心に響きました!!!! 空海がどんな性格かというのも 取り入れVeryGoodな内容でした!! 横軸の内容もあり 素晴らしかったです!! 笑顔も見せつつ進める授業も 素敵でした!! 【石井先生】お疲れ様でした。 ありがとうございました!! 【空海】 香川県の善通寺市出身。 【皆一生懸命聞いています】 【空の思想】 世の中全て繋がっている。 人間関係を大切にしたいですね! 【馬場悠太郎】 質問 「石井先生がもし宗教をつくるとしたら どんな名前ですか?」 【石井先生】 「自分の名前はいれたいので 石井教かな。」 【ありがとうございました!!】
歴史総合 【村上隆太朗】先生による 『伊藤博文』の授業です! 村上先生 「まずこの動画をご覧下さい」 いきなりの動画視聴!!! 斬新です! 伊藤博文についてわかりやすい 動画を用意し素晴らしい導入でした。 その後、その動画に関する内容を さらに詳しく説明。 大事な所は事前にマーカーが 引いており板書もとても スムーズに進みました! 素晴らしい展開の VeryGood授業でした!! 【村上先生】お疲れ様でした。 ありがとうございました!! 【いきなりの動画視聴】 天皇中心の内閣が つくられていきました。 【皆真剣に視聴しています】 【皆一生懸命板書しています】 【その頃世界は】 エジソンが電球を発明。 横軸の内容もVeryGood!! 【可藤虎児】 質問 「もし村上先生が総理大臣になったら 何をしますか?」 【村上先生】 「え〜と。各家庭に50万円送ります!」 最高の総理大臣です!! 【ありがとうございました!!】