千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

総合的な探究(米作り)

 今年も千種町の田住様に米作りを通じた「探究」について講義をしていただきました。

 全国に名を轟かせている特別栽培米「ちくさの舞」の栽培や活用について探究します。知識を身につけるだけでなく、人と協働しながら考え実践する力が問われます。

 宍粟チャンネルの菊地様にも取材いただきました。今日だけでなく田植え、稲刈り、活用場面も取材いただく予定です。

 夕方には、田圃に水を入れ始めました。水路をせき止め水を引き入れますが、完全に堰き止め水を独占しないよう段差がつけて水が下流へ流れるようになっています。ここにも美しい共栄の心が伺えました。

1年生の給食風景

 入学から一月半です。給食の準備もスムーズに行われます。

 給食の時間となると、にっこりリラックスタイムです。

 今日は、豚の生姜焼き、ポテトサラダ、わかめたっぷりのお汁でボリューム満点です。

 見ているだけで昼からの活力が沸いています。

 給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございます。

アクティブ 和太鼓

本日よりアクティブの和太鼓が始まりました。

バチの持ち方、足の構え方、叩き方など基本動作から学びました。

山田先生の叩くリズムに続けて生徒が繰り返していきます。はじめは緊張しているせいか音も硬く聞こえました。しなやかに叩く先生の動作につられ、生徒の動きの変化が現れ、そのことが音の変化に繋がっていました。

1年生は校内文化祭で成果発表をする予定です。

総合的な探究の時間

  本日の1・2年生の総探は講師をお招きしました。

  2年生は虎猫編集室さんからインタビューについて講義していただきました。

  良いインタビューをするには聞く力が必要です。聞くとはどういうことか、聞くことの大切さ、陥りやすいポイントを確認しました。

  その後、実際に練習をしました。聞く力と質問する力が繋がると会話がはずみます。

  

1年生はJAハリマの方から特別栽培米づくりについて講義していただきました。千種町は全国屈指の米作りに適した地域とのことです。また今年、宍粟にコウノトリが再来したとのことです。このことは安心安全な美味しい米づくりの証明です。

  今年の小中高合同の田植えは5月24日(金)午後に予定しています。

 

体力測定

  新緑の季節となりました。校庭から見える山々が、鮮やかな緑に覆われています。爽やかな風が吹き抜ける中、1年生が体育の授業で体力測定を行いました。

 本日はハンドボール投げと50m走の測定です。抜群のコンディションの中、いい記録が出たに違いありません。

ゴルフ用品贈呈式

  本日、アクティブ類型1年生に対するゴルフ用品の贈呈式がありました。毎年、宍粟市ゴルフ協会からシューズとグローブを提供していただいています。特別非常勤講師の林先生の働きかけで、実現した取組です。

 贈呈式では、最初にゴルフ協会会長よりご挨拶があり、勉強とともにゴルフも頑張ってほしいとの激励の言葉をいただきました。続いて生徒代表がお礼の言葉を述べ、その後生徒一人一人にシューズとグローブが渡されました。

 贈呈式終了後、早速シューズを履いてドライビングレンジに向かい、練習を行いました。ほとんどの生徒がゴルフは初めてで、本校体育館で行った簡単な練習だけで臨みましたが、快音を響かせてまっすぐに飛ばす生徒が多くいることには驚かされました。

 林先生も、今後が楽しみだとおっしゃっていました。

校外研修

本日、全校生が校外研修に出かけました。

1年生は、たかのす東小学校でレクリエーションやバーベキューを通じて仲間作りをしました。

2年生は、神戸市内で班別自主研修を行いました。経路や費用等を工夫し異国情緒あふれる街並みを楽しみました。

3年生は、なんばグランド花月に行き、NSC指導者による体験型講座を受講し対話と表現について学びました。

みんな元気に研修しました。

ベーシック類型(遠隔授業)

ベーシック類型(遠隔授業)

和田山高校との遠隔授業の様子です。ブログの写真では見えにくいかもしれませんが授業の様子を紹介します。

写真に向かって左側のテレビ画面が和田山高校の教室を映しています。真ん中の大きなスクリーンには、和田山高校の授業担当の先生が映ります。右側のスクリーンには千種高校の教室の様子を映しています。小さな声も拾う高性能マイクで会話もスムーズです。

今日は、仕訳と転記について学びました。様々な学びの機会があり、ありがたいことです。

チャレンジ類型

本校では、火曜日と木曜日に7校時が設定されています。各学年のチャレンジ類型の生徒のみが授業を受けています。本日は1年が論理・表現Ⅰ(英語)、2年が数学Ⅱ、3年が日本史探究でした。

 論理・表現Ⅰ

定型の文を用いて、自分のことを説明する文を日本語でつくります。

次にペアになって、互いにつくった文の内容を英語で話します。

実際に話すことで、実践的な力を身につけることをめざします。

 

 数学Ⅱ

今日は問題を解くことが中心でした。

先生が問題中の点の座標やベクトルの成分を生徒に確認しながら、解き方を説明しま

した。

説明が終わると、納得したような声が漏れてきたのが印象的でした。

 日本史探究

  律令国家の官制に関する授業でした。

モニターに映し出されたノートと説明を聞きながら、ノートに書き込みます。

古代の官制を説明するのは本当に難しい。生徒が少しでもイメージできるよう、現在の官制を例にしながら説明していました。

芸術選択

 音楽室で1年生が千種高校の校歌を練習しました。歌詞の意味を学びながら歌いました。何年後も皆の記憶に残ることでしょう。

 芸術は、様々な知識、手法を学んで、表現力を身につけ、個々が自らの世界を広げます。

 没頭してあっという間の2時間でした。とても心地よい時間でした。