千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年4月の記事一覧

★『硬式野球部VS明石清水高校』★

今日は、明石清水高校さんとの練習試合でした。

ー結果ー

明石清水10−1千種

千種5−11明石清水

ミスもあり夏に向けての課題も多くでましたが、

ナイスバッティングや皆で励ます声、

ヘッドスライディングも多く見られ『一致団結』

に繋がる素敵な試合でした。

☆今日の熱盛☆

★初回に鮮やか先制パンチ★

1番髙野晴人(山崎西中)がライト線ツーベースで出塁。

2番西村太一(山崎西中)が技ありの進塁打。

3番竹井将人が(山崎西中)が泳ぎながらも上手くひろって

センター前!!!

★ヘッドスライディング★

4番森諒太郎(一宮北中)がセンター前ヒット。センターが

少しもたついている間にセカンドへ激走&

ヘッドスライディング!!

2番西村太一。ピッチャーゴロでも全力疾走で

ファーストにヘッドスライディング!!

5番竹添壱星(山崎南中)。内野ゴロでも全力疾走で

ファーストにヘッドスライディング✕2!!!

6番村上隆太朗(千種中)。ショートの深い所に打ち

ファーストにヘッドスライディング!!セーフに!!

★練習の成果★

7番瀧本健介(千種中)。最近全く打てず。居残りで

逆方向へのバッティング練習を毎日していました。

本日2本のヒット!追い込まれてから綺麗なセンター前!

変化球をライト線ツーベース!!

★石井晴人(山崎西中)★

安定したピッチング!

サード線をぬく強烈なヒットを放つ!!

★阿曽廉(千種中)★

高校初ヒットがスリーベース!!!打点つき!!

 

 

 

 

 

本日の50回生 ~ 4時間の大作表紙を飾るの巻 ~

本日は50回生の絵師西田さん(波賀中)を紹介します。

真面目で努力家の西田さんは、頼んだことに想像を超えるクオリティで応えてくれる責任感レディです。

そんな西田さん。50回生みんなに依頼した5月1日の校外学習のしおりの挿絵で大作を提出してくれました!!!!

アイビスペイントというソフトを使って、なんと4時間もかけて作成してくれました。「表紙に選ばれて嬉しい」と感想を述べてくれましたが、こちらこそ「大作を作ってくれてありがとう」です。提出してくれた絵は2作目で、お母さんのアドバイスで描き直したとききさらにおどろきました。西田さん恐るべし、、、、

どうやって作成したのかわかりませんが、最近の高校生は教員よりもICTに長けているなぁと改めて思いました。

西田さんはじめ挿絵に協力してくれてた人たちありがとうございます。これで50回生の校外学習はバッチリ準備完了です。みんなでよい校外学習にしましょう!! いざ神戸!!!

 

 

★『スマイル49回生 楽しい思い出振り返る』★

『スマイル49回生』

1年最後の終業式後では、『かくし芸大会』を行いました。皆それぞれ出し物を用意し3時間かけて楽しみました。

【木山みのり(山崎西中)】は、この『かくし芸大会』のために『スポーツスタッキング』を練習し披露しました。

すごかった!!!!

2年最後の終業式後は、『ビンゴ大会』を行いました。皆で景品を用意しどんな景品なのかドキドキ

しながら盛り上がりました。

来週5月1日(月)は校外学習で『エキスポシティー』に行きます。各班で行動計画を立てています。

映画、観覧車、買い物、食事、水族館、太陽の塔、VSPARKなどワクワクドキドキで楽しんで

進路実現に向けてお互い励まし合えるように、さらにクラスの絆を深めてもらえたら嬉しいです(^^)/

送迎などで保護者の皆様にはご負担おかけし申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

【ビンゴ大会の様子】

 

 

★『スマイル49回生兵庫教育大学大学院柴田先生からのキャリア教育』★

『スマイル49回生』は昨年度から、兵庫教育大学大学院特別支援教育専攻に所属されている

柴田肖文(あゆみ)先生から【キャリア教育】を定期的に行って頂いています。

昨年度の内容は以下の通りです。

『就労の準備性と自分を客観的に知る』

『認知を広げる』

『コグトレ棒(コグトレ)、ストレス予防ができる』

『折り合いの付け方がわかる。人に相談する力をつける』

『ジョハリの窓(客観的自己理解)』

今年度も5回の授業をして頂く予定です。

今日は、今年度1回目の授業がありました。

自分は【順次処理能力(順序立てて考えたり、時間の流れに沿って考える力)】なのか、それとも【同時処理能力(情報を同時にまとまりとして考える力)】なのか。

このような内容で個人やグループでしっかりと自分という人間と向き合いました。

柴田先生。いつも本当にありがとうございます。

 

51回生 カウンセリング!

 4月26日(水)にカウンセリング講座を講師の石井先生をお招きし、コミュニケーションをテーマに行いました。背中を合わせて喋らずに相手が思い浮かべた色を当てるゲームを2回行いましたが、阿曽くんと澤田くんのペアが見事に2回連続正解しました!

 思いやりをもって行動していってほしいです。