千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2013年9月の記事一覧

千種川水生生物調査

本日午後、千種ライオンズクラブ様の主催で「千種川水生生物調査」が実施され、本校から田中先生と野球部の生徒4名が参加しました。町内南部の阿踏橋、室橋、中部の荒尾橋、東部の鷹巣、そして北部の三室橋、猿毛橋、出合橋の計7か所で川虫の有無やその数及び種類について調査して回りました。

  
  

石の裏にはカワゲラやカゲロウの幼虫がいて、釣りをする時にはいつも餌として使っているのですが、9月初旬から中旬に出た2度の大水でかなり流されてしまったのか、普段よりは少なかったように思いました。それでも、虫を見つけると生徒たちは「おったー!」と叫びながらピンセットでつまんでフィルムケースの中に次々と入れていました。

今回千種町で担当したのは千種川上流域の調査で、他町でも中流域や下流域の調査が行われ、後日各データが統合されて「千種川水生生物調査結果」としてまとめられる予定です。

屋外合同体育

体育大会に向けて「合同体育」が行われていますが、本日から場所を体育館からグラウンドに変えて屋外で行っています。本日2限すばらしい晴天のもと、ラジオ体操・100mダッシュ・行進、と全体での練習を行い、後半は男子がグラウンドで空手、女子が体育館に移動してソーラン節の隊形づくりを中心にしてそれぞれの全体練習を行いました。学年ごとの体育授業も今日はあって、細かい動きの調整やさらなる技の錬磨を行っています。各自気合いも大分入ってきて、全体としての動きもかなり美しいものとなってきました。本番までほぼ一週間。どうぞご期待下さい。

  
  

秋の交通安全立番

本日から、生徒会役員による「秋の交通安全立番」が学校近くの千草交差点で始まりました。「CHIKUSA H.S. STAFF」と書かれた緑色のジャンパーを着て、小学生や中学生、そして本校の生徒たちが通学するのを見守ります。立番をするかたわら、千草駐在所の本庄巡査部長様に千種町内の交通事故の現状や交通ルールのことについてのお話を聞かせていただき、とても為になる時間ともなっています。本日を皮切りに30日(月)・1日(火)・2日(水)の計4日間行います。

  

今日のLHR(体育大会の成功に向けて)

10月5日(土)の体育大会約10日前となり、各学年の準備も大分熱を帯びてきました。6限のLHRの時間には、1・3年生がグラウンドに出て「ムカデ競争」や「大縄跳び」の練習、2年生は教室で「仮装大賞」のアイディアを練っていました。

  
  

東門近くの桜の木も大分色づいてきて、もうすっかり秋の気配が漂っています。38回生が描いてくれた「千高希望の虹」もかなり薄くなってきていますので、在校生の手を借りてまた塗り直すことになるかと思います。グラウンドや体育館からは、もう元気な部活動の声が聞こえてきています。高校生の皆さん、今こそ「青春」の時。体育大会の成功を目指して頑張ってください!

それから、体育大会のポスターが出来上がり、本日放課後校内はもちろん町内の主だった場所に掲示され、町の皆さんにお越し頂くよう広く呼びかけています。下の写真はB4縦版を2枚並べていますが、左が男の子バージョン、右が女の子バージョンとなっています。また、町内の幼稚園・小学校・中学校・高等学校の園児・児童・生徒に呼びかけて募集した「あいさつ標語」のポスターも出来上がり、これも町内各所で目にすることができます。元気な挨拶の町、千種町。子ども達の声が笑顔が町の宝です。

 

体育大会今年度スローガン「翔舞 ~この一瞬を一生の記憶に~」 

地域ふれあい幼少秋季大運動会

本日、連休の中日に「平成25年度 千種小学校・千種幼稚園 地域ふれあい幼少秋季大運動会」が千種小学校のグラウンドで開催されました。「千種っ子」の元気な姿に盛大な拍手を送る地域の人たち、その拍手に応えようと懸命に走ったり演技をする子供たち、子供に負けじと久々に童心に帰って親子演技やPTA競技で力を尽くすお父さんお母さん。小学校の校庭いっぱいに歓声や笑い声が広がる、素晴らしい一日となりました。

   
  

小学校と幼稚園が合同で運動会を行うのは今年が初めてのことで、運動会のスローガンも「さいごまで あきらめず 心を一つに 千種っ子」として、地域が一体となって地域の宝である子供たちを育てていこうという気運がみなぎっています。その動きを象徴するかのように、今年は「ちくさっ子を育てる会」の方々が斬新な柄のTシャツをデザインし、色も約10種類を取り揃えて、町内保幼少中高各学校の先生方は勿論各PTAの方々も購入して、今日の会場でも色とりどりのTシャツ姿が見受けられました。(柄は見えにくいですが、最後の写真がそうです。詳しくは、「ちくさええとこギャラリー」内の「栄々人来(ええとこ)ちくさブログ」、町の観光案内人・小野さんのレポートをご覧ください。 http://chikusaeetoko.blogspot.jp/2013/09/blog-post_19.html ) 

それから、千種と言えば昔から「ツチノコ」で有名ですが、そのゆるキャラ「ツッチーくん」と「ノッコちゃん」も登場し、子供たちはもう大騒ぎでした。ずいぶん前に生まれたキャラらしいのですが、千種にこんなのがいたとは知りませんでした。千種高校でも、山崎高校の「やまちゃん」や「さきちゃん」、伊和高校の「イワたん」、それから「ちくさ高原スキー場」の人気キャラ「ちぐみん」に負けないキャラクターを作りたいと思っています。