千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

2023年度カルチャー部演奏会@ライブリーちくさ

2月3日(土)にライブリーちくさで「2023年度カルチャー部演奏会」を行いました!
カルチャー部の歴史に残る、記念すべき第1回目の演奏会です。

 

以下のリンクから詳細な記事を読むことができます。

https://chikusa-hs.jp/blogs/blog_entries/view/151/e170f5e8be914ce25db29b77940c864c?frame_id=198

 

当日は心温まる応援とメッセージをありがとうございました。
カルチャー部は今後も皆さんに元気と笑顔を届けられるように頑張ります!

次回は2月11日(日)山崎文化会館で行われる「和太鼓と篠笛のつどい」に出演します。
13:00開場、13:30開演(カルチャー部の出番は14時ごろ)です。
今年度最後のステージです。ぜひ見に来てください!

 

本日の50回生 ~ ディベート大会参戦!! ~

本日は2月4日に行われたディベート大会の様子をお伝えします。

 

以前からお伝えしていた50回生のチャレンジ類型の一部のメンバーが準備してきたこのディベート大会は、兵庫県の高校が参加する大会です。優勝すると全国大会に参加する権利も与えられます。

 

そんな大会に参加した50回生は船積さん(波賀中)、西田さん(波賀中)、池垣くん(波賀中)、和田さん(千種中)、豊福くん(千種中)の5名。赤染くん(千種中)も参加予定でしたが体調不良のため残念ながら欠席でした。

さて、大会の様子はというと下の方にある写真で表情を確認していただきたいのですが真剣な表情をしており、現場のなんとも言えない緊張感が伝わってきます。

他の高校はESSなどの部活で日頃からトレーニングしている学校がほとんどです。

頑張って準備してきたとはいえ、他の高校に比べれば付け焼き刃感は否めません。

 しかし、練習で全国大会に出場するような強豪との対戦したことで火がついたのか、途中から猛烈な準備をし始めたと北口先生が驚いておられました。

 

結果は残念ながら良いものではなかったそうですが、猛者たちが跋扈する未知の領域にチャレンジした勇気は素晴らしいと思います。挑戦した自分を褒めてほしいと思います!!!

 


 

 

 

★『自他尊重50回生』大前優仁先生★

歴史総合

【大前優仁】先生による

『コロンブス』の授業です。

大前先生

「コロンブスの卵って知ってますか?」

いきなりのクイズで始まりました。

【八木隆臥】

「1番にやりはじめることは難しい!!」

大前先生

「おっ!

ほとんど正解です!!」

第1回の航海から

第4回の航海の内容に分けて

上手にわかりやすく

授業をしてくれました!!

大前先生に

笑顔も多く癒やされる

素敵な授業となりました。

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』世良洸貴先生★

歴史総合

【世良洸貴】先生による

『エジソン』の授業です!

真摯に堅実な授業で素敵でした。

自分のペースは決して崩さず

芯の強さを感じました。

生徒からの質問にも

即座に調べて答える姿は

素晴らしかったです!!

【世良先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【蓄音機】

蓄音機って何だろ?って思っていたら

きっちりと説明も準備していました。

【答え:閃き】

【その頃日本は】

江戸後期から明治前期ですね。

【工藤琴羽】

質問

「エジソンの他の名言はありますか??」

世良先生

「努力の代わりになるものは存在しない」

いい言葉です!!

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』稲元倖先生★

歴史総合

【稲元倖】先生による

『平将門』の授業です!

いきなりのクイズスタート!!

【↑これは誰でしょう?】

めちゃめちゃ難しいです。

誰もわかりません。

答えは、平将門の父『平良将』です。

稲元先生は嬉しそうです。

【その頃世界では】

唐が滅びて宋が中国統一

横軸の内容VeryGood!!

【ありがとうございました!!】

手書きで仕上げてくるところが

素晴らしかったです!!!