千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

★『自他尊重50回生』稲元倖先生★

歴史総合

【稲元倖】先生による

『平将門』の授業です!

いきなりのクイズスタート!!

【↑これは誰でしょう?】

めちゃめちゃ難しいです。

誰もわかりません。

答えは、平将門の父『平良将』です。

稲元先生は嬉しそうです。

【その頃世界では】

唐が滅びて宋が中国統一

横軸の内容VeryGood!!

【ありがとうございました!!】

手書きで仕上げてくるところが

素晴らしかったです!!!

★『自他尊重50回生』西村竜也先生★

歴史総合

【西村竜也】先生による

『西郷隆盛』の授業です!

西郷の犬好きの話から始まり

薩長同盟

大政奉還

江戸城無血開城

戊辰戦争

西南戦争という

メジャーな内容でとても

わかりやすく素晴らしかったです。

冒頭にはクイズも入れ

楽しく授業に入れました!!

板書も短くまとめ

書きやすかったです!!

【西村先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!!

【クイズ】

わかりますか?

【答え】

約10匹。

【薩長同盟】

【大政奉還】

【戊辰戦争】

【普仏戦争】

横軸の内容VeryGood!!

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』可藤虎児先生★

歴史総合

【可藤虎児】先生による

『マハトマ・ガンディー』の授業です。

面白いネタを入れつつ

話が上手なので

生徒達の笑顔が多く

楽しい授業となりました!!

最後のクイズでは

自分の体験談を取り入れ

笑いをとっていました!!

板書も簡潔に伝えて

内容もわかりやすくて

VeryGoodな授業でした!!

【可藤先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【16歳のガンディー】

【非暴力 不服従】

【その頃日本は】

日露戦争後ですね。

【ありがとうございました!!】

最後のクイズ

可藤先生

「僕が中学校の時に

ガンディーと答えないといけない問題で

何と答えたでしょう??」

大柿勇太

「メンディー!!!」

可藤先生

「正解っ!!!!」

★『自他尊重50回生』瀧本健介先生★

歴史総合

【瀧本健介】先生による

『福沢諭吉』の授業です。

生徒達の授業プリントを用意し

しっかりと穴埋めをさせ

大事な所はマーカーを引かせたりと

安定した授業展開が

素晴らしかったです!

また、プリントの中に

「Let'sthink」コーナーを作っていて

班で話し合いをさせて

発表させていたのも

本格的な授業のようで

素晴らしかったです!!!

VeryGood授業でした!!!

【瀧本先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!!

【その頃世界は】

アメリカの南北戦争。

横軸の内容もVeryGood!!

【発表者決め】

瀧本先生

「班でじゃんけんして

勝った人が発表者です!!」

【平岩蒼二郎】

「福沢諭吉の性格は

プライドが高く真面目である!!」

「Let'sthink」コーナーの

回答をしてくれました。

【小椋真優】

質問

「次の一万円札って誰でしたか??」

瀧本先生

「渋沢栄一です!!」

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』竹添壱星先生★

歴史総合

【竹添壱星】先生による

『マザー・テレサ』の授業です。

声が大きくハキハキとした

言葉遣いがとてもわかりやすくて

とても良かったです。

クイズもあり楽しく

授業を受けることができました。

生徒から難しい質問がでましたが

即座に調べて回答する姿は

かっこよかったです!!

【竹添先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【マザー・テレサの名言】

無関心は人を傷つける。

【その頃日本は】

第1次世界大戦の時ですね。

横軸の内容もVeryGood!!

【クイズ】

マザー・テレサがもらった賞は?

【小椋友翔】

「優しいで賞!!」

【平塚湧大】

【思いやりがあるで賞!!】

なかなかの空気になりました(笑)

竹添先生

「答えは、ノーベル平和賞です!!」

【八木隆臥】

質問

「マザー・テレサはなぜそのような活動を始めたんですか??」

竹添先生

「18歳でインドを訪れた時に貧しい方々を見て助けたいと思ったからです」

【ありがとうございました!!】