千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2019年2月の記事一覧

西播磨地域夢会議

2月10日(日)、関西福祉大学にて開催された平成30年度西播磨地域夢会議に生徒会執行部1年生5名が参加をしました。「地域の良さ活用」をテーマに高校生だけではなく、さまざまな地域や団体の方々とも話し合う貴重な機会で、今後の西播磨地域の活性化策について協議し、発表を行いました。この経験を生かし、千種町の活性化についても考えていきます。

 

小学校との連携交流授業

2月1日(金)、本校体育館にて、本校1年生と千種小学校5年生の交流授業「ダブルダッチ」が行われました。ダブルダッチとは、2本の縄を使った縄跳びです。初心者には2本の縄に入ることが難しく、何度も縄にひっかかっていましたが、後半にはタイミングよく飛ぶことができるようになりました。上手な小学生に教えてもらう高校生も見受けられ、和やかな雰囲気で交流授業が行われました。
 

心のサポートシステム研究実践に係るLHR

2月1日(金)、1・2年生合同で心のサポートシステム研究実践に係るLHRを実施しました。
この授業では、青年期の不安定な心や体の特徴やストレスの種類とその対処方法に関する講義を受けた後、呼吸法などのリラクゼーションを体験しました。生徒たちからは「みんな自分と同じような悩みを抱えていると分かり安心した」「リラクゼーションを体験して、心や体の疲れがとれスッキリした」など、前向きな感想が多くありました。