千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年7月の記事一覧

本日の50回生&51回生 ~ 進路ガイダンスの巻 ~

本日は昨日(7月11日)に行われた進路ガイダンスの様子をお伝えします。

 

今回の進路ガイダンスでは大学、専門学校の担当者の方々に来校していただき、学校のことや進路そのものについての考え方、就職する時の心構えなどついて対面で教えたいただきました。

 

いつも生徒たちに伝えていますが、知らない進路には進めません。

職種にしても、学校にしてもその存在を知らなければその進路に進めません。

まずはこの社会にどんな仕事があるのか知ることが大切だと思います。

高校生の人達が日常接する”仕事”よりもはるかに多くの仕事や職種が存在します。

もしかしたら、やりたいと思う仕事や自分を活かせる仕事があるかもしれません。

まずは知ることからスタート!!! 

今日の体験がもしかしたら自分の人生の方向性を変えてしまうかもしれないですね。。。。

 

 

【進路ガイダンスの様子】

 

 

★『硬式野球部』明日出陣!!★

雨で1日流れましたが

千種高校硬式野球部は

いよいよ明日出陣します!!

【技】【体】

の準備は万全です。

あとは

【心】!!!!!

チーム1人1人が

自分の役割を理解し

勝ちたい気持ちと

感謝の気持ちを

かたちに表すことができれば

必ず勝利は見えてきます!!!

【心】で勝つよ!!!!!

勝って泣くよ!!!!!

【一致団結】!!!!!!

明日

7月13日(木)

高砂球場

VS山崎高校

13時プレイボール

バーチャル高校野球でも

生中継されます!!

千種高校硬式野球部の

熱い夏を是非ご覧下さい!!!!

★『スマイル49回生』スマイル宣言★

『スマイル49回生』は1年生の時に

人権ホームルームを

行いました。

そのホームルームの最後には

『スマイル宣言』という

いじめが起きないようにするための

行動宣言を考えました。

今日はその『スマイル宣言』を

紹介します。

2年前に皆で一生懸命話し合い

考えた行動宣言です。

今でもずっと

掲示しています。

今一度意識し

卒業まで思いやりの溢れる

最高のクラスにしていこう!!!!

頑張れ『スマイル49回生』!!!!

★『スマイル49回生』面接指導★

今日は、進学組と就職組に分かれて

面接指導を行って頂きました!

進学組は初めての面接指導。

就職組は3回目の面接指導です。

進学組は礼の角度などを細かく

指導して頂きました。

就職組は3回目ということもあり

【出入り】

【自己紹介】

【高校時代に努力したこと】

【高校時代に得たこと】 

【自分の長所】など

本番に向けて進んでいます。

就職組はいよいよ

求人票を見ての企業見学や

第1希望を決めていく

時期がやってきました。

自分にあっているかいないかではなく

自分がその仕事を

頑張りたい!!!で決めてほしいです。

進路実現に向けて

頑張れ『スマイル49回生』!!!!!

 

本日の50回生 ~ 期末考査終了 + 生徒会役員選挙投票 ~

久しぶりの「本日の50回生」になります。

気がつけば期末考査終了となります。

なかなかお伝えできませんでしたが、期末考査の前には毎日放課後も残り勉強している50回生達がいました。

努力は必ず報われるとは限りませんが、眼の前の課題にどう向き合うかは人生を大きく変えると思います。

 

また、別の記事でも紹介がありましたが本日は生徒会執行部の投票がありました。

50回生は現執行部と同じメンバーが立候補してくれました。

それぞれが1年前よりも堂々と演説をしました。

さすがこの1年間生徒会役員を務めてきただけありますね!!

立候補を迷った人もいると聞いていますが、よく立候補を決断してくれました!!

 

【放課後勉強する50回生達】

 

【考査直前の様子】

 

【本日の様子】