千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年7月の記事一覧

★『スマイル49回生』期末考査終了★

今日で期末考査が終了しました。

5日間の試験

最後まで良く頑張りました!!!

睡眠不足の人も多いと思います。

今日はゆっくり寝て下さいね!!

終業式まであと10日。

明日からは午前中授業になり

色々な行事も入ってきます。

3年生にとっては

1日1日が高校生活最後です。

大切に過ごしていこうね!

【小松煌】

生徒会役員選挙で

生徒会長からの挨拶

【田口琉磨】

生徒会役員選挙の

総合司会で頑張りました!!

生徒会選挙演説

 

生徒会役員の選挙が行われました。

司会者から名前が呼ばれると「はい」と良い返事をし、各々の思いを堂々と語ってくれました。

学校をよりよくしたい、安心して過ごせる学校にしたい、地域も活性化したいなど、演説は語尾まではっきりとしていて熱い思いと力強さを感じました。

演説後は生徒全員の拍手に包まれます。素晴らしいのは、ほかの生徒の話を聴く姿勢です。

人の話を聴くということは、その人の存在を認め理解することです。そんな当たり前のことが日常となっている千種高校ますます楽しみです。

★『硬式野球部』VS相生産業★

昨日は夏の大会前最後の練習試合でした。

ー試合結果ー

千種0-6相生産業

安打数は

相手を上回っていましたが

繋がりがなく完封負け。

悔しい敗戦になりましたが

夏の初戦に向けて

やるしかやりません!!!!

自分が何をすべきなのか

【意識】を忘れずやっていけば

大丈夫!!!!!

皆が同じ方向むいて

【気持ち】を行動に変えていけば

大丈夫!!!!!

千種高校硬式野球部は

やりますよー!!!

【心は熱く頭は冷静に】

【一致団結】

7月12日(水)10時 vs 山崎

高砂球場

バーチャル高校野球でも

生配信ありますので

千種高校硬式野球部の

飛躍を是非ご覧下さい!!!

★『スマイル49回生』期末考査4日目★

今日は期末考査4日目でした。

チャレンジ類型は1科目。

アクティブ類型

ベーシック類型は2科目の試験。

今日も真剣に取り組めました!!

いつも通り

休み時間は皆が廊下で

一生懸命勉強しverygoodです!!!

睡眠時間も削って勉強

している生徒も多いと思います。

土日でしっかり睡眠時間も

確保しつつ健康第一で

月曜日の最後の試験も

悔いなく頑張れ『スマイル49回生』!!

自然科学研究会主将

【一坪小春】

しっかりと提出物の準備をしています!

野球部主将

【竹井将人】

文武両道の姿がかっこいい!!

我らの生徒会長

【小松煌】

タブレットで勉強中!!!!

★『スマイル49回生』胡蝶蘭★

本日は期末考査3日目。

無事に終わりました!

今日も皆、一生懸命

取り組めていました!!!

明日を乗り越えたら

休みだー!!!!

土日にしっかり勉強して

最終日のテストに備えよう!!!

 

今日は3年教室前に置いてある

【胡蝶蘭】を紹介します。

実はこの【胡蝶蘭】

前校長松浦先生から

『スマイル49回生』【野毛希亜来】へ

託されたものなんです。

松浦校長先生が

「この胡蝶蘭を是非

     野毛希亜来さんに

            育ててもらいたい」

と転勤前におっしゃっておりました。

野毛希亜来に伝えるぞと思いつつ

4月中はバタバタしていて

そのお言葉も完全忘れていました。

松浦校長先生

本当に申し訳ありません。

気づけば5月。

んっ???そういえば【胡蝶蘭】は??

やばい!!!!

置いていかれた【胡蝶蘭】を見ると

完全に枯れかけておりました。

謝罪もしつつ急いで【野毛希亜来】に

事情を説明した所

にこっと笑ってくれ一言

「わかりました」と言ってくれました。

とても嬉しかったです。

今日は

その枯れかけた【胡蝶蘭】の

復活の様子をお届けします。

【野毛希亜来】

本当にいつも水やり

ありがとう!!!!

【5月中旬】

5月から水やりがはじまり

少しずつ蕾が!!!

【6月中旬】

蕾が咲き始めました!!!

【7月初旬】

どんどん蕾が咲き始めました!!

綺麗な色です!!

枯れかけた花が

ここまでなるとは!!

とても嬉しいです!!!

もし何かで3年教室に

来られる時があれば

是非ご覧下さい!!

満開になれば

またブログで紹介致します。