千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年9月の記事一覧

中高合同体育祭予行

本日、体育祭予行を行いました。

入場から競技の概要、退場までを確認しました。招集場ではクラスのリーダーが声をかけ生徒を並ばせて動かします。中学生からも演技図を用いて動線を説明する等、生徒が主導して運営していく姿が素晴らしかったです。競技によっては実際に行いました。まるで本番であるかのような大きな声援が飛び交い盛り上がりました。本番でスイッチが入ると思わぬ力がでることがあります。あくまで今日は練習。本番は何が起こるかわかりません。益々楽しみになってきましたね。

コロナ・インフルなどの話題が出ていますので、まずは誰にでもできる予防策に取り組んでください。

★『スマイル49回生』授業風景★

本日は

5時間目の授業

情報処理をお伝えします。

入って

すぐにわかりました。

この授業は難しい!!!!!

しかし

生徒達は理解し

一生懸命取り組んでいました。

凄いなと感心しました。

私が高校生の時には

パソコンに指一本も

触れたことがなかったので

社会に出たときに

本当に苦しみました!!

情報処理は

社会にでると必ず役立つ授業です!!

継続して頑張れ『スマイル49回生』!!

【森諒太郎】

素敵な笑顔です!

【51回生】コースター作りに挑戦!

5・6時間目の家庭基礎の時間に、

食空間コーディネーターの前川 育子 様から「テーブルコーディネート 食空間の演出」について教えていただきました。

 

テーブルコーディネートの大切なポイントやコーディネートだけでなく、

・食を提供する人の心遣いや気配り。

・ホスピタリティーが感じられなければ「おいしさ」を味わうことはできない。

・テーブルコーディネートは最終的には「やさしさ」の表現。

などたくさんのことを学ぶことができました。

 

授業の後半には、

着なくなった服からコースターを作り春名 舞花さんは、

「手縫いが難しかった。

 また、布のはぎれが活用できるのでSDGsにつながる!」と感想を語ってくれました。

 

教室の机がハロウィン仕様になっていました!!

 

★『スマイル49回生』体育祭に向けて★

本日は体育祭に向けて

2回目の中高合同練習の様子を

お伝えします!!

【入場行進】

悪くないね!!

今年はいける!!!

本番はまだまだできる!!

もっと腕をあげて

足をあげて列を揃えて

入場行進優勝目指すよ!!!

【大縄練習】

良い雰囲気で練習やってました!!

あれっ!!?

大縄も優勝しちゃうかも!!!!!

【女子選抜リレー】

山本実央 一坪小春

【女子選抜リレー】

森下紗羽 小河百夏

根性のある4人です!

優勝あるよ!!!

【男子選抜リレー】

竹井将人 西畑温斗

春名将 西村太一

三木翔太 森諒太郎

三連覇がかかっています!!

まぁやってくれるでしょう!!!

【素敵な笑顔】

宮森彩芽 大北梨乃 北川陽菜乃

【青空教室】

小瀬敦也が岸脇諒芽に

何やら教えています!

【後片付け】

最後までテント片づけを

手伝ってくれたみんな。

ありがとう!!!!