千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年9月の記事一覧

本日の50回生 ~ 50回生太鼓隊始動!! ~

本日は50回生のアクティブ類型の様子をお伝えします。

 

2学年アクティブの2学期活動は太鼓です。

 

1年生の1学期にも行った太鼓ですが、2学年では11月に行われる「ふれあい文化祭」への出演にむけ練習していきます。

 

さて、我らが50回生のメンバーですが、担当の井川先生から聞いたところ非常に熱心かつ楽しそうに演奏していたということです。

 

確かに送ってもらった写真をみたところ、みんな楽しそうにしています。座学の授業と違いいきいきとした表情をしているメンバーもいました。やはり体を動かすことが好きなんですね。

 

本番に向けがんばってください!! 応援しています。

 

 

51回生 ~ストレスマネジメントの授業~

本日6時間目に、本校スクールカウンセラーの大野先生からストレスマネジメントの授業を受けました。

内容は、「自分を元気にする方法を知ろう」です。

1学期に実施した、1年生対象の体験カウンセリングでの様子を踏まえて、自分の考え方の特徴やストレス対処法について学びました。

 

早速、配布されたエゴグラムにも真剣に取り組んでいました!

自分自身を知るきっかけになれば幸いです!

本日の50回生 ~ 給食開始!! ~

本日9月5日から給食が再開されました。

 

本日のメニューはみんな大好きカレー。

 

デザートにはブドウまで、、、うれしすぎます。

 

久しぶりの給食みんな美味しそうに食べていました。

 

給食当番業は大変ですが、50回生はそれぞれが責任をもってやってくれて助かります。

 

自分の与えられた仕事を好きとか嫌いとか関係なく頑張れるってかっこいいですね。

 

格好いい大人めざしてがんばろう!!

 

 

おまけ「折り紙ブーム到来?」

なぜか廊下で折り紙をしているチャレンジ類型のメンバー。

「何をつくっているん?」と聞いたところ「部品です。」との回答。

「なんの部品」とさらに聞いたところ「・・・・・」

 

 

残念ながら何を作っているかは教えてもらえませんでした。

 

★『スマイル49回生』共通テストに向けて★

昨日、共通テスト説明会がありました。

例年より多いメンバーの

受験となりそうです。

当日の試験まで

大変な1日1日になるとは思いますが

しっかりと自分と向き合い頑張って

ほしいと思います。

 

共通テストに向けてのアドバイス!!

ー担任よりー

【演習】【復習】をひたすら

くり返すこと。

そして、時間内に解けるスピードを

つけて、そこから質をあげること。

共通テストは内容が多くなってるので

まずは時間内に最後までたどりつけるように!!!

★『スマイル49回生』茶華道部引退お茶席★

今日は茶華道部の3年生

【野毛希亜来】と【名田公子】の

引退お茶席が設けられました。

主将の【野毛希亜来】は

責任感があり

何があっても文句1つ言わず

一生懸命かつ真摯に

取り組み茶華道部を牽引しました。

本当に素晴らしい活躍でした!!

【名田公子】は

卓球部、生徒会風紀委員長と駆け回り

辛い時期、大変な時も

ありましたが忍耐強く

三刀流として本当に良く頑張りました!!

 

茶華道部本当にお疲れ様でした。

文化祭でのお茶席も毎年

ありがとうございました!!

2人の背中を見てきた後輩達も

しっかりと精神を受け継いで

頑張ってくれると思います。