千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年11月の記事一覧

★『スマイル49回生』調理実習★

今週のフードデザインでは

またまた調理実習を行いました。

,ー今週の献立ー

酢豚

大学芋

 

調理が終わると

またまた生徒達が

「食べてください!!」と

続々集まってきました!!

前回のめちゃめちゃ酸っぱいケーキ

の例があるので

持ってきてくれた料理を

くんくんと必要以上に匂いました。

「失礼でしょ!!!!」

「今回はまじで大丈夫ですから!」

と言われちゃいました(笑)

酢豚も

大学芋もめちゃめちゃ

美味しかったです!!

いつも優しさ

本当にありがとう!!!!!

先生達皆毎回

大喜びしています!!

Q なぜ大学芋って言うのか?

A 昔大学生が好んで食べたことからつけられたそうです。

因みに「中学芋」や「小学芋」もあり

「中学芋」は大学芋より小さく正方形にカットした芋で

「小学芋」はマクドのフライドポテトのSだそうです。

ほんまでしょうか??

【三角巾までしなさい!!】

エプロンは着けるようになってグッド!!

【ほんまにありました!!】

アクティブ・カルチャー部発表

先日のこども園との交流に引き続き、授業の成果発表とカルチャー部の発表を、宍粟市にある社会福祉法人正久福祉会まどか園様とzoomでつないで行いました。和太鼓を叩く高校生の迫力と姿勢がうまく伝わるか心配もしましたが、入所者様から手拍子をいただき、きっと画面を通して高校生の思いが伝わったのだと思います。

演奏後、「発表させていただきありがとうございました」と挨拶をしました。世の中には「~してやっている」などと恩をきせる話もありますが、「させていただいて感謝する」爽やかに謙虚な姿勢を見せてくれる千種高校の生徒たち。人に感動を与えられる生徒たちです。後になりましたが、2年生にとっては和太鼓最後の授業となりました。いつもご指導いただいている山田先生、これからもよろしくお願いいたします。

★『NextStage51回生』遂に!!★

遂に始まりました!

みんな大好き長距離走!!!

皆一生懸命走っていて

素晴らしかったです!!!

マラソンはほんと

自分との戦い!!!!

しんどい時ほど

顔を上げて

頑張っていこう!!!!

皆、ナイスラ〜ンでした!!!!!!

【首位独走!!】

池垣選手素晴らしい走りでした!!!

★『スマイル49回生』卒アル写真★

先日、卒業アルバムに掲載される

部活動写真を撮って頂きました。

都合により全部活動の撮影は

できませんでしたが

また日程組んで撮影していきます!

卒業まであと4ヶ月。

最後まで色んなことに

チャレンジする姿勢を

忘れず生活していこう!!!

卒業まで

頑張れ『スマイル49回生』!!!

【バレー部】

スローガン熱いです!!

【ライフル射撃部】

今年も全国大会出場しました!!

【スキー部】

野球部との兼部で頑張りました!!!

仲ええですね!!

【ゴルフ部】

ナイスアプローチです!!

【硬式野球部】

竹井主将中心に素敵なチームでした!!

【ボランティア部】

いつもお弁当配達お疲れ様です!!